パッとプリント、すぐにお届けパプリ by ASKUL

商品点数 0
合計(税込) ¥ 0

カート

チラシ印刷コラム

印刷通販の価格が比較的安い理由とは?

Webサイト上で印刷物の発注ができる「印刷通販」は、店舗型の印刷会社と比較すると圧倒的な安さが最大のメリットです。しかし、低価格で高品質な仕上がりになるのか不安を覚える方もいらっしゃるでしょう。格安で印刷できる印刷通販は、どのような仕組みで低価格を実現しているのでしょうか?この記事では、店舗型の印刷会社の仕組みや印刷通販のメリット、印刷通販会社の選び方を解説します。印刷通販の仕組みやメリット・デメリットを知ることで、印刷会社の選び方のコツや上手な利用法が分かります。

    印刷通販が安い理由は?

    チラシ、パンフレット、DMなどの印刷に、安い印刷通販をWebサイトで探すことは簡単です。しかし、安い印刷通販を活用することに不安を感じる人もいることでしょう。

    なぜ印刷通販が安いのでしょうか。印刷通販を安心して活用できるように、印刷通販が安い理由を解説します。

    印刷通販が安い理由①:営業コストが削減できるから

    印刷通販が安い理由の一つとして、Webから注文を受けるため営業担当者がいらず、その分のコストが削減できることが挙げられます。

    印刷通販では、依頼者は印刷物をインターネット経由で発注する仕組みです。データ入稿後は窓口となる担当者は必要ですが、サービス内容を説明したり販売したりする営業担当者はおらず、その分の人件費を削減できます。このように、営業担当者がいなくても、注文プロセスや販売自体をWebで完結できるようにしているため、安価にサービスを提供できるのです。

    印刷通販が安い理由②:多面付けで印刷を一気にするから

    印刷通販が安いもうひとつの理由としては、多面付けで一気に印刷することが挙げられます。印刷工程では、印刷用の「版」を作り、そこにインクを付着させ、機械で紙に押していきます。

    多種類の印刷物を組み合わせて1つの版を作り、1度に印刷することを多面付け印刷といいます。オフセット印刷での少部数印刷では、この版代の製作費が原価の大部分を占めます。印刷通販では複数の少部数印刷物を集め、1つの版を作ります。そのため、印刷物の種類が多いほど1枚あたりの製作コストが下がります。この多面付け印刷ができることにより、高品質のオフセット印刷で安価にサービスを提供できるのです。

    印刷通販会社の選び方のコツは?

    ネットで印刷通販のサイトを検索すると非常に多くの印刷通販会社がヒットします。どの印刷会社を選べばよいのか迷ってしまうでしょう。どのような基準で印刷通販会社を選べばよいのか、選び方のコツについて解説します。

    スケジュールに合わせて納期で選ぶ

    「Time is money」という言葉があるように、どの企業にとっても、スピードは重要です。印刷通販会社の選び方に納期の早さを考慮することは大切です。

    印刷通販会社の納期設定は、各社異なります。短納期に特化した会社もあれば、長納期でその分価格を安くする会社もありますが、一般的に同じ印刷仕様・品質でも、短納期だと価格が上がり、長納期になると印刷効率を上げられるため、低価格での設定となっております。

    納期を早くすることにこだわりがある印刷通販会社は、急ぎで印刷をかけたい場合に向いています。

    スケジュールと納期の観点から印刷通販会社を選ぶことは大事なポイントです。

    アスクルの運営するネット印刷「パプリ」なら、チラシ印刷なら「最短翌日お届け」から長納期の「9営業日後お届け」を選択することが可能なので、お客様のスケジュールとコストに合わせて柔軟に対応可能です。

    パプリのチラシ印刷はこちら

    予算に合わせた価格で選ぶ

    自社の予算に合わせて価格を選ぶという観点も大事です。印刷通販会社の価格設定は、各々の企業でかなり異なります。そのため、もし予算に合わせて価格を選ぶならば、複数のサイトをじっくり比較検討するとよいでしょう。小ロット、低価格でも問題なく印刷できることが大事です。

    ここで注意が必要なのは、格安の場合、なぜそれほど安いのかを確認しておくことです。たとえば、基本料金が安くても、印刷プロセスに欠かせない項目が有料のオプション扱いになっていることがあります。また、最終的な印刷費用に加えて、手数料や送料が後から上乗せになるのはよくあることです。発注者が迷ってしまうような複雑なオプション価格設定になっていないかなども確認ポイントです。誤解なく誰にでもわかるように価格が明示されているかどうかも、判断材料に加えましょう。

    アスクルの運営するネット印刷「パプリ」は、Webサイト上でチラシや冊子などの仕様を選択すると、納期・部数ごとに印刷価格が一目ですぐに分かる明朗会計となっています。注文前の見積書もカートに商品を入れて見積発行ボタンを押すだけで、Webサイト上でダウンロード可能となっておりますので、事前の稟議などもスムーズです。

    パプリのチラシ印刷はこちら

    もしもに備えてサポート体制で選ぶ

    印刷通販がいかに安くても必要なサポートを受けることができなければ、後々のトラブルにつながることもあります。注文前の問い合わせ対応や、データチェックの他、アフターフォロー対応など、信頼できる企業かどうか、などを見極めることもポイントです。店舗型印刷会社のように営業担当者が付かないため、サポート体制があるかどうか、どのようなサポートを行ってくれるのかで判断するのも大事です。

    品質の高さで選ぶ

    通販印刷会社の印刷技術や生産設備によって印刷の品質は異なります。印刷通販では、印刷物の品質を営業担当者から確認することができません。そのため、判断する際はWebサイトから印刷技術や生産設備の情報を確認し、その通販会社の印刷の質について評価する必要があります。

    品質が高い印刷通販会社は、たいてい自社のWebサイトでその旨を表示しています。しかし、品質が高いかどうかは、実際印刷されてみないと分からないのも事実です。そこで、口コミやレビューなどをサイトに公開表示しているかどうかも確認するとよいでしょう。

    さらに、無料サンプル送付サービスがあれば、利用することをおすすめします。いくら安く印刷できても品質に問題があれば高い効果は得られません。印刷の出来栄えで後々失敗しないためには、その会社の印刷品質を事前に確認することが重要です。

    アスクルの運営するネット印刷「パプリ」では、チラシやパンフレット、ポストカードなど、実際の用紙、実際の印刷機で印刷した印刷サンプルを無料でご提供しております。ご注文前に用紙・印刷の品質をご確認いただけます。

    パプリの無料印刷サンプルのご請求はこちら

    誤発注防止!サイトの使いやすさで選ぶ

    印刷通販は、自分でWebサイトから入稿する必要があります。営業担当者が発注前に確認するというプロセスがないため、入稿側の視点から分かりやすいWebサイトの作りになっているかどうかを確認しましょう。

    また、印刷発注前のデザイン制作の段階において、分かりやすい入稿用テンプレートや、簡単に制作ができるようなデザインテンプレートがあると、デザイン制作時の負担やストレスが大きく軽減できます。そういったテンプレートをきちんと提供しているかどうか、ユーザーフレンドリーな分かりやすいサイト構成かどうかも、印刷通販会社の選択に大事な要素といえます。

    アスクルのネット印刷「パプリ」では、どなたでも簡単にデザインができるように、チラシや名刺、パンフレットなどのデザインテンプレートを豊富にご用意しております。用途に合わせてご利用いただけますので、ぜひご活用ください。