パッとプリント、すぐにお届けパプリ by ASKUL

商品点数 0
合計(税込) ¥ 0

カート

封筒コラム

CDやDVDを安く安全に送るための梱包方法とは?

荷物の配送の際、CD・DVDといった割れ物やポストカードやブロマイド・書類といった紙類を郵送する際は、破損したり折り目がついたりしないよう梱包に気をつけなければなりません。この記事ではCD・DVD・紙類を梱包する際のコツ、梱包材の選び方、おすすめの配送サービスのほか、割れ物や書類の梱包に便利なパプリの封筒について紹介します。CD・DVD・紙類を梱包する際はぜひ参考にしてください。

CDやDVDの安全な梱包方法

CD・DVDや書類やポストカードなど紙類の梱包には、段ボール箱ではなく封筒を利用しましょう。どれも厚さがないため、段ボール箱ではなく封筒を利用した方が配送料を抑えることができるためおすすめです。
ただし、封筒に直接品物を入れるだけでは配送時に中身が破損するリスクが高いため、各種梱包材を使って品物を安全に守る必要があります。おすすめの梱包材・梱包方法は以下の通りです。

梱包に必要なもの

CD・DVD、紙類は破損を防ぐために、以下の梱包資材を使いましょう。

・封筒
CD・DVD・紙類は封筒による梱包がおすすめです。段ボール箱でも梱包可能ですが、空間が広く中身が動きやすいため、CD・DVD破損や変形のリスクが高まります。また、サイズが封筒より大きい分配送料も高くなるため、CD・DVDといった厚みのないものは荷物のサイズに適した封筒で梱包するほうが無難です。クッション付きの封筒も売り出されているので、緩衝材の準備が手間な場合は、品物を入れてとじるだけのクッション付き封筒をおすすめします。

・ビニール袋
雨や湿気による汚れ、摩擦によるキズなどから中身を守ってくれます。特に紙類は雨に濡れてしまえば命取りなため、ビニール袋に包んだほうが無難です。使用する袋はレジ袋のような薄いものよりは、クリアポケットなどの名称で販売されているOPP袋を使用しましょう。特にジッパー付きのビニール袋であれば密閉できるため、より安全です。

・プチプチ(R)などの緩衝材
配送時の衝撃でCDやDVDの本体・ケースが破損しないよう、緩衝材で包みましょう。大きめの封筒で送る場合には、中身が動きにくくなるよう緩衝材を多めに用意すると良いです。

・粘着テープ
封筒やビニール袋・緩衝材を留めるために使います。しっかり留められるガムテープ、テープが見えないようきれいに貼り付けられる両面テープ、剥がしやすいセロハンテープやマスキングテープなどいろいろな種類がありますので、用途にあわせて選びましょう。封筒とビニール袋はテープのり付きのものもあります。

・補強材
書類や冊子など折り曲げたくない紙類を送る時は、髪が曲がらないよう丈夫な厚紙やダンボールなどの補強材を使います。購入せず家にあるものを使ったり、ダンボールであれば無料でもらったりすることもできますが、なるべくきれいなものを使ったほうが適切です。

CD・DVDの梱包方法

CDやDVDを汚れや衝撃から守るための梱包方法は以下の通りです。

まず、CD・DVDをビニール袋に入れ、ぴっちり封をします。ケースに傷が付いてしまわないよう丁寧にCD・DVDを入れて、テープで留めましょう。万が一配送中に雨水や湿気で封筒が濡れてしまっても中身が汚れないように、隙間ができていないか気をつけて確認してください。また、ビニール袋が大きくスペースが空く場合は余った部分を折ります。ケースの前面に折り目があると見栄えが悪くなってしまうので、背面に折ってテープで留めましょう。

次に、CD・DVDを入れた袋をさらにプチプチなどの緩衝材で包み、テープで固定します。
封筒が大きい場合は中身が動かないよう多めに、ちょうど良いサイズの場合は少なめに、密閉度を確認しながら緩衝材の量を調整してください。

最後に緩衝材で包んだCD・DVDを封筒に入れて閉じれば、安全に配送できる梱包は完成です。
封筒に封をする際、のり付きのものを使用するのであれば気にしなくて良いですが、テープを使う場合は指ではなくハサミできちんと切り、まっすぐシワを作らずに貼るよう心がけましょう。

書類や紙類の梱包方法

大切な書類やポストカード・ブロマイド・コースターなど、折り曲げ厳禁の紙類の場合は以下の通りです。

まず、紙類はCD・DVD以上に水に弱いため、防水対策としてビニール袋に入れます。封をする時にテープの粘着部分が付いてしまうと、きれいに剥がせず破損してしまう可能性があるので特に注意しましょう。また、袋が大きくて余った場合には、CD・DVDと同様に裏面に折ってテープで留めます。

次に、配送途中に折れたり曲がったりしてしまうのを防ぐため、厚紙を2枚使ってビニール袋の上から挟み、テープで固定します。テープは受取人が中身を取り出しやすいよう、マスキングテープなどの剥がしやすいものを使いましょう。厚紙は送る品物よりも少し大きめに切ったものを使用します。厚紙がなければダンボールで代用することも可能です。

最後に、封筒に入れて封をすれば完成です。念のため封筒の目立つ位置に「折り曲げ厳禁」と書いておけば尚安心です。
宛先の記入は中身を入れてからでは書きづらい上に、筆圧で中の厚紙に凹みができてしまうこともあるので、先に行いましょう。

CDやDVDを安く送る方法

CDやDVDの多くはPケース・PPケースと呼ばれる幅約142mm、厚さ約4〜10mm、高さ約124mmのケースの使用が一般的です。
そしてDVDの場合は、他にも角6封筒に入る縦長のトールケース(幅:約136〜141mm、厚さ:約7〜14mm、高さ:約190mm)も使われますが、このサイズの荷物を低価格で発送できるサービスとその特徴は、主に以下の通りです。

定形外郵便

定形外郵便は、サイズが縦34cm、横25cm、厚さ3cm以内の荷物を郵送する際に適用される郵便です。
トールケースを収納できる角6封筒や、A4サイズの書類を折らずに収納できる角2封筒は定形外郵便物に該当し、全国一律料金で発送できます。

重さによって金額が変わるので、計測してから配送料分の切手を貼ってポストに投函します。自分で重さを測ることが難しい場合は、窓口で計測してもらいそのまま発送することもできるので郵便局に持って行きましょう。

100g以内であれば140円の低価格で荷物を郵送できますが、CD・DVDとあわせて別の荷物も梱包したり、緩衝材を多めに入れたりして重量が増えると、その分料金が加算されます。101g〜150gだと210円、151g〜250gだと250円というように、1g異なるだけで大きく料金が値上がりするため、梱包の際はご注意ください。

また、配達状況をオンラインで確認できる追跡サービスを利用する際は、一定額の補償がある書留の有料オプション(簡易書留:320円、一般書留:435円)を付ける必要がありますが、サイズが小さく追跡サービスをつけないのであれば最安で配送できるため、手軽に郵送したい場合におすすめのサービスです。

クリックポスト

クリックポストとは、郵便局がフリマアプリやオークションの商品発送向けに行っているサービスです。
サイズが縦34cm、横25cm、厚さ3cm以内、重量1kg以内という規定サイズであれば、フリマアプリやオークション以外の目的でも利用できます。また、料金は全国一律185円で、Yahoo!ウォレットかAmazon Payのクレジットカード決済でのみ支払いというのも大きなポイントです。郵便局やコンビニに行って切手を購入するなどの手間がなくなるので、クレジットカードを持っていれば支払いも楽に済ませられ、簡単にサービスを利用できます。

クリックポストは宛先を手書きで記入したものは発送できないため、専用ラベルを自宅で作成・印刷して封筒に貼り付け、ポストまたは郵便局の窓口から発送します。

また、この配送方法にはオプションの選択がありません。
追跡サービスは元から付いており、
・引受局で引き受けたとき
・配達局に到着したとき
・配達員が持ち出したとき
・配達を完了したとき
をそれぞれの時点で知ることができます。

いつ宛先に届いたのかを確認できるため安心ですが、定形外郵便の書留オプションのように補償をつけることはできないので注意が必要です。

ネコポス

ネコポスはヤマト運輸が行っている、法人・個人事業主向けの配送サービスです。
個人は基本的に対象外ですが、ヤマト運輸が契約しているフリマ・オークションサイトでは「らくらくメルカリ便」「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」「おてがる配送(ヤマト運輸)」などの名称で誰でも利用できます。

対応している荷物のサイズは縦23〜31.2cm、横11.5〜22.8cm、厚さ2.5cm以内、重量は1kg以内です。一部のフリマ・オークションサイト(メルカリ・ラクマ・ヤフオク!など)で利用する場合は、厚さ3cmまでの荷物も郵送可能です。

全国一律料金ですが、数量などの諸条件に応じて契約法人・個人事業主ごとに値段が変わります。1個あたりの上限金額は385円です。フリマ・オークションサイトでは、らくらくメルカリ便が210円、かんたんラクマパックが200円、おてがる配送が170円となっています。
CD・DVDの配送方法として最も低価格というわけではありませんが、追跡サービスや一定額の補償がはじめから付いているので、大切な荷物を確実に届けたい際にも安心して利用できます。

CDやDVDの発送・梱包におすすめの封筒

最後に、CD・DVDや紙類の発送・梱包におすすめのパプリの封筒についてご紹介します。
パプリでは多種多様なサイズ・仕様を用意しており、用途にあわせて好きな封筒を選べます。
このうち、厚紙封筒は厚みのあるコートボール紙で作られた頑丈なつくりなため、CD・DVD・紙類の梱包には最適です。普通の封筒の中に厚紙を入れて補強するよりもすっきりするので、見た目にもきれいな梱包になります。もちろん段ボール箱に梱包するより配送費が抑えられるので、コストパフォーマンスと機能性の両方を重視する方にはおすすめの封筒です。
ほかにも、パプリではWeb上のテンプレートに入力するだけで封筒のデザイン・レイアウトの編集や変更が自由にできる「自由編集機能」もついています。作業の効率化ができるのり付き封筒、開封されやすい透明封筒などと組み合わせてオーダーメイドのオリジナル封筒が作成できるため、ロゴの位置やフォントなど、細かい部分もこだわりたい方にもおすすめです。

封筒印刷・作成はアスクルのパプリで

発送時に便利な梱包資材封筒はコチラ

宅配80サイズ・100サイズに対応の「宅配袋印刷」ならコチラ

まとめ

CDやDVD、紙類の梱包には緩衝材を詰めた封筒への梱包がおすすめです。配送の際は定形外郵便やクリックポストなど、サイズや重量・必要なオプションにあわせて好きなサービスを選びましょう。パプリを利用すれば簡単に丈夫なオリジナルデザインの封筒を作ることができますので、封筒選びにお困りの方はぜひご検討ください。