パッとプリント、すぐにお届けパプリ by ASKUL

商品点数 0
合計(税込) ¥ 0

カート

バッグ名入れコラム

人気のエコバッグ10選! 選び方とおすすめの使い方

レジ袋が有料化されたことや環境問題への関心の高まりによって、エコバッグが普及しています。
企業としては、普段から使うエコバッグをノベルティや記念品とすることで広告効果も期待できるため、イベントで使われることも多くなってきました。
この記事では、どのようなエコバッグが人気でおすすめなのかや、エコバッグをノベルティとして作成するためのポイントについて紹介しています。

ノベルティでエコバッグが人気の理由

エコバッグは企業や団体の広告としても効果的なためノベルティとして選ばれることが多いです。その理由を詳しく解説します。

広告としても効果がある

普段から使うエコバッグをノベルティとすることで、広告効果が期待できます。街を歩く人が企業の名前やロゴが入ったエコバッグを持つことで、自然と人々の目に留まり、低コストでの広告効果が期待できます。
また、エコバッグは普段使うものであり、その実用性からすぐに捨てる人が少ないことが特徴です。何度も繰り返し使ったりリピートしてもらうことで、長期間の広告効果が見込めます。
印象的なロゴやスローガンをプリントしたエコバッグであるほど周囲の人たちから目立ちやすく、実際に使用することで広告効果がより高まります。

企業のイメージが上がる

ノベルティとしてエコバッグを配布することは、企業のブランディングにも効果的です。
耐久性があり長期間使用できる品質の高いエコバッグは、人々の印象に残りやすく、企業のイメージにプラスに働きます。高い品質のエコバッグであるほど企業のイメージアップにつながり、ブランディングツールとして非常に優秀です。
多くの人に使ってもらえるほど企業のブランディングにつながるため、良質なエコバッグを制作するメリットは非常に高いです。

環境に配慮している姿勢が見せられる

ノベルティをエコバッグにすることで、企業は環境に配慮している姿勢を世間へアピールできます。
近年環境問題に対する社会的な関心が高まる中、企業が環境に配慮した取り組みを行うことは、消費者にとっても魅力的な要素のひとつとなっています。
繰り返し使えるエコバッグは、SDGsの目標のひとつである「持続可能な消費と生産の促進」にもつながります。
また、再生素材を使用したエコバッグを採用することで、企業の環境に対する取り組みをさらにアピールすることもできます。そのため、エコバッグにどんな素材を使用しているのか、企業としてのこだわりを見せるのがおすすめです。

ノベルティでエコバッグを作るポイント

ノベルティでエコバッグを作る場合、用途を絞り、使いやすいものを作ることで、日常的に使ってもらいやすくなります。
例えば、普段の買い物に使えるサイズ感にしたり、持ち運びしやすいデザインにしたり、日常的に消費者が使いやすいものを具体的に考案してみましょう。
また、どのようなシーンで、どのようなエコバッグを使うのかを、用途を知ることも大切。シーンに合ったエコバッグは使いやすく評価も上がるため、高い広告効果が期待できます。

スーパーでの買い物にはスタンダードサイズ

スーパーで買い物をする際は、使いやすいスタンダートサイズが一般的で、すでに使用している人も多いです。どのようなアイテムが人気なのか詳しくご紹介します。

スタンダードサイズの人気なエコバッグ

スタンダードサイズとは、一般的なレジ袋に相当するサイズのことを指します。
スーパーでの普段の買い物には、スタンダードサイズのように、たっぷり入るものや丈夫な素材のエコバッグがおすすめです。レジ袋の代わりとして手軽に使えるようなエコバッグは、消費者にとって魅力的なアイテムとなります。
また、重いものを入れても破れにくいものや、繰り返し使えるように洗える素材のもの、抗菌効果があるものも非常に人気があります。

テントクロストートバッグ

テント生地にも使われているテントクロスは丈夫な素材として人気があり、長く使えるのが特徴です。
2Lペットボトルが6本も入るため、普段のスーパーでの買い物もとても便利。強度を重視される方や、重たい商品をよく購入するという方にはとても喜ばれます。

テントクロス折りたたみ抗菌トート

テントクロス折りたたみ抗菌トートは、とても丈夫で重い荷物を入れても破れにくいのが特徴です。抗菌加工がされているため、衛生的に安心して使用できるのもポイント。
また、太い持ち手で荷物を安定して持つことができ、長時間の買い物でも疲れにくいというメリットもあります。

ウォッシャブルスムーストート

ウォッシャブルスムーストートは、撥水加工がされており、水洗いできるのが特徴です。汚れてしまっても手軽に洗えるので、いつでも清潔に使い続けることができ安心です。
さらに、素材の強度も高く、長く利用することもできます。

コンビニでの買い物には小さめサイズ

日常的に立ち寄るコンビニでの買い物には、大きすぎず小さすぎない適度なサイズのエコバッグが便利です。コンビニで使う際におすすめのエコバッグをご紹介します。

小さめサイズの人気なエコバッグ

小さめサイズのエコバッグは、コンビニのようにちょっとした買い物に便利なアイテムとして人気があります。中でも、お弁当が横にならないようマチのついたものが特に人気です。
また、軽量で持ち運びが楽な素材や、コンパクトに折りたたんで収納できるデザインのものも多いです。バッグに忍ばせておけば、コンビニ以外でも日常的に活躍してくれます。

テントクロストートバッグmini

テントクロストートバッグminiは、小さなサイズながらも十分なマチがあるため、コンビニやちょっとした買い物に最適なエコバッグです。お弁当やパンなどの形を崩さずに入れることができます。小さいエコバッグで荷物を安定して運びたいという方におすすめです。

ウォッシャブルスムーストートmini

ウォッシャブルスムーストートminiは、小さめなサイズでコンビニやちょっとした買い物にぴったりのエコバッグです。
汚れをはじく撥水加工と水洗いできる素材が使われており、お弁当や飲み物などがこぼれてしまっても、すぐに洗えるのがポイント。いつでも清潔に使いたいという方におすすめです。

袋詰めが楽になるレジカゴサイズ

スーパーやドラッグストアでの買い物では、袋詰めが楽になるレジカゴサイズのエコバッグが人気です。その中でも特に人気の高いアイテムを詳しくご紹介します。

レジカゴサイズの人気なエコバッグ

レジカゴサイズのエコバッグは、スーパーやコンビニのレジカゴにかぶせるだけで袋詰めができる便利なアイテムです。子連れの方やお年寄りの方からの人気が高く、袋詰めの手間を省くことができます。
また、持ち手が長くて肩からかけられるものや、折りたたんでコンパクトに収納できるものもあり、使い勝手が良いと評判です。

テントクロス抗菌レジカゴトートバッグ

テントクロス抗菌レジカゴトートバッグは、丈夫な素材のテントクロスを使用しており、抗菌加工が施されているため、レジカゴ用のトートバッグとバッグとして長く安心して使うことができます。
2Lのペットボトルが6本入る大容量サイズで、たっぷりお買い物をしても安心です。袋詰めも楽になるため、毎日のお買い物がスムーズになります。

環境に配慮した再生素材

地球環境保護のために、再生素材を使用するエコバッグが注目を集めています。再生素材を使うことで廃棄物の削減や資源の節約につながり、企業のイメージアップにもつながります。

再生素材の人気なエコバッグ

再生素材を使用したエコバッグは、環境に配慮した製品として注目を集めています。
再生コットンやリサイクルペットボトル、廃棄予定の服をリサイクルして作られた素材を使用することで、新たな資源を使わずに製品を作ることができます。
また、再生素材を使用したエコバッグは環境に配慮していることを世間へアピールできる利点もあり、人気が高くなっています。

再生コットン A4フラットトートバッグ

再生コットンは、すでに染色された生地を再利用することで、CO2排出量や水の使用量の削減など、環境に配慮された素材です。再生素材としてはとても身近でエコバッグの素材としても人気を集めています。
また、A4サイズの用紙が入るサイズで、書類などの持ち運びに便利なのが特徴です。

Re:PET ポータブルバッグ

Re:PETポータブルバッグは、ペットボトルから再生された素材を使っているエコバッグです。身近な素材を再利用していることもあり、親近感を持って使うことができます。
内ポケットで折り畳めるため、非常にコンパクトなサイズ感なのも特徴。普段の鞄に入れておくと、いざというときに便利です。

Re:WEARイージーケアトートflat

Re:WEARイージーケアトートflatは、廃棄予定の衣服を再利用して作られています。再利用とは思えないおしゃれな雰囲気で使いやすいのがポイントです。
また、肩にかけやすいデザインで、普段使いに便利なのも嬉しい特徴。フラットな形状で、荷物をスムーズに出し入れできるのも魅力的です。

配布物を入れる不織布バッグ

配布物を入れる不織布バッグは、イベントや展示会などで配布される資料や商品を入れるのに最適なアイテムです。人気アイテムのポイントについて詳しく解説します。

不織布の人気なエコバッグ

不織布素材で作られたエコバッグは、イベントや展示会などで使われるノベルティとして非常に人気の高いアイテムです。大量生産しやすくシンプルな素材なので、どんなシーンでも使いやすいこともポイントのひとつ。
また、不織布素材は軽量で丈夫なため、長期間にわたって使用できます。再利用が可能なので、環境にも優しい製品となっています。
エコバッグのノベルティはファイルやノートと異なり持ち運んでくれるため、世間への宣伝効果もより高くなります。

A4フラットトート(不織布)

A4フラットトート(不織布)は、イベントなどで配布物をまとめて持ち運ぶのに最適な不織布素材のバッグです。
マチがないフラットな形状で、A4サイズの書類や資料などを収納するのに適しています。
また、価格も安く、経済的な点も魅力的です。イベントなどで大量に配布する場合にも、コストを抑えながら活用できます。

まとめ

エコバッグをノベルティや記念品として作成するための、おすすめのエコバッグの種類や特徴を紹介しました。
用途や素材などを考慮し、受け取った人に喜ばれるものを作成するための参考にしてみてください。